So-net無料ブログ作成

【関連動画】完全解凍!アイスマン ~5000年前の男は語る~ [ドキュメンタリー]



ニュース14.jpg

NHKで2013年3月24日(日)

「完全解凍!アイスマン~5000年前の男は語る~」が

放送されます。

5300年前のアイスマンがどのような生活をしていたのか気になりますね。



アイスマンといえばジョン・ローン主演の「アイスマン」を思い出すのだが

北極の洞窟の巨大な氷塊の中に閉じ込められていた原始人(ネアンデルタール人)が

発見された。しかも彼は生きていた。

名前もチャーリーと名付けられた。

そして調査チームの考古人類学者のシェパード博士は

調査を進めるにつれてチャーリーと次第に心通わせ合うようになっていき、

アイスマンの過去を知ることになる。

という話なのだが、この映画は1984年制作。

ミイラが発見されたのは1991年

ミイラのアイスマンをモデルにして映画が制作されのかと思いきや

なんとアイスマンの元祖は映画の「アイスマン」だったんですね!




5300年前の男 アイスマン
ニュース14.jpg

世界最古の冷凍ミイラ“アイスマン”が初めて完全解凍され、徹底的に調べられることになった。有史以前の暮らしを知る鍵が詰まった超一級の文化遺産は、私たちに何を語りかけるのか・・・? “アイスマン”は、1991年にイタリア・オーストリア国境付近にあるアルプスの氷河から奇跡的な保存状態で発見されたミイラ。その身体は、人類にとって“至宝”とも言うべきものである。5千年前の人体、着衣、道具類が氷漬けになって保存されていたため、文字の無かった当時の暮らしぶりや文化、風習などを知る極めて重要な手がかりが詰まっているからだ。 発見以来20年間、厳重に冷凍保存されてきた“アイスマン”を解凍するという画期的な調査が遂に始まった。脳や内臓、骨、血管など149点ものサンプルを採取、世界中の研究者による分析で、5千年前の謎が次々と明らかになってきている。 “アイスマン”の解凍・調査に密着し、分析から得られた最新の知見を紹介。壮大な歴史ロマンの世界へいざなう。

ソース元⇒http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0324/index.html

NHKスペシャル
2013年3月24日(日)
午後9時00分~9時49分放送予定

アイスマン⇒ウィキペディア









BBCのホライゾンアイスマン(1993)


アイスマンの死(BBCのドキュメンタリー)


今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

おもしろかったと思われた方は1日1クリックをお願いします






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
【代引き版】いつでも、どこでも、片手間バストアップ!「2分26秒」の秘密!ボディスタイリスト大澤美樹『バストアップラボ』

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。